希音…のんのDiary

希音の日記

気づいたら足から嫌な匂いが……というのは誰にもある経験だと思います。

希音です、出向中は国家公務員ではなく再就職活動が可能だ。
以前は退職後2年間は職務に関係する大学や企業などへの再就職は原則禁止だったが、08年の国家公務員法改正で在職中の就職活動や省庁のあっせんがなければ違法ではなくなった。
このため1日だけ復職して再就職が可能になった。
再就職等監視委によると、大学に出向している文科省職員が、出向先大学 への他の職員の再就職に関わっているケースもあるという。
同委の加藤真理監察官は出向者は国家公務員法の適用外だが、しっかりと監視していく必要があると指摘する。
文科省によると、1月1日時点で241人が国立大全86校のうち83校に理事、事務局長などとして出向。
同省は幹部人材を求める大学の要請に応じて派遣しているという。
同省にとっては大学の現場で経験を積めば復職後、行政に生かせるという狙いもある。
だが出向から戻ってすぐに退職して再就職してしまえば、現場の経験は生かせない。
出向先と再就職先には偏りもある。
出向先のほとんどは国立大だ。
国家公務員退職手当法の規定で、退職金に関わる勤続期間に国立大は出向期間を算入するが、私立大は原則適用されな いためだ。
04年の国立大学法人化の前は国立大は国の機関で、頻繁に同省本体との間で人事異動があった。
同省人事課は制度ではなく慣習という。
国立大の人材育成が十分に進んでいないこともある。
現役出向の受け入れが10人で最も多い千葉大は調整能力に優れた、幹部になり得る人材を大学で育てるのは難しいと漏らす。
一方、3月末に最終報告が出た違法な再就職先は私大が目立つ。
関東圏のある国立大職員現役出向者がいれば、再就職者を受け入れるメリットはあまりないと明かす。
さて、最後の情報は「足の臭いを消す方法」で〆ます。
足臭い消す方法
気づいたら足から嫌な匂いが……というのは誰にもある経験だと思います。
足の臭いは、雑菌の繁殖にその根本的な原因があります。
足は意外と汗をかくものですよ。
特に、夏などの季節にはかなりの汗をかきますが、冬だって寒い外から暖かいお部屋に入ると、意外と脇や足は汗をかくものです。
汗をかいた結果として足が蒸れやすくなりますね。