希音…のんのDiary

希音の日記

非常にスタイリッシュなデザインで、カラーバリエーションも豊富です。

希音です、農水省のねらいはJAから金融事業を切り離すことだ。
金融部門はJAの稼ぎ頭だが、焦げ付きリスクなどに常にさらされる。
さらに実はJAバンクの融資の7割は住 宅ローン。
金融の収益に依存する構造を断ち、農業振興に力を入れるべきだという考え方だ。
これに対し農中は、2年以上かかるとされる譲渡作業にかかる手間やコストを懸念。
人口減などに備え、再編を進めるべきだという見方がくすぶる。
JAバンクの農業向け融資が少ない背景には農家がお金に困っていないという現実もある。
経済協力開発機構によると、日本の農家の収入の半分は国などの補助金だ。
ただ農業の大規模化をきっかけにした成長投資は確実にある。
JAは農業支援と金融の連携が弱く、需要の掘り起こしが不十分だとの指摘がある。
ここに目を付けニーズを掘り起こす動きも出始めている。
芽ネギが整然と並ぶ京丸園のビニールハウス。
昨年から業績に貢献するよ うになったと鈴木厚志社長は目を細める。
投資資金1億円はJAとぴあ浜松から借り入れた。
JAの橋渡しで土地の売り手が見つかったという。
JAとぴあ浜松は個別訪問を徹底。
いま資金が必要ですかと聞いても2件しか反応がなかったのに対しあなたの夢は何ですかと問いかけるように変えたところ600件を超える資金需要が見つかり、融資残高は3年で倍増した。
地元に密着する全国のJAが本腰を入れて乗り出せば、成長の種を発掘できる可能性がある。
人口減や競争激化でかつてないほどの再編圧力が高まるJAバンク。
自らの強みを認識し、農業と向き合う組織が増えれば日本の農業の活性化につながる可能性もある。
次に、こんな話題もどうぞ。
極小財布BECKER
コンパクトな財布というと、あまり中身が入らないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は非常に機能的なものが増えてきており、コンパクトながら収納力にも長けているものがたくさん販売されています。
その中でも特にオススメなのがBECKERの極小財布です。
すでにたくさんのメディアで紹介されているのでご存じの方も多いことでしょう。
非常にスタイリッシュなデザインで、カラーバリエーションも豊富です。